2026/05/19
あちわ・第2あちわの里
こんにちは!あちわの里(岡崎市)です。
4月23日、手作りおやつの行事食として「プリンアラモード」を実施いたしました。
当日は、入居者の皆さまにプリンの周りへフルーツやクリームを自由に盛り付けていただき、
オリジナルのプリンアラモードを完成させていただきました。


フルーツには、バナナやルビーキウイフルーツ、フルーツカクテル缶を使用し、
常食の方には一口サイズにカットしたものをご用意しました。
また、嚥下機能に配慮が必要な方には、フルーツをミキサーにかけ、
とろみを調整したゼリー状のものを栄養士が準備し、安心して楽しんでいただけるよう工夫いたしました。



最後にホイップクリームを添え、チョコスプレーを振りかけて完成です。
彩り豊かで見た目にも楽しいデザートが出来上がり、皆さま笑顔で召し上がっておられました。

「おいしい」「また食べたい」といったお声も多く聞かれ、あっという間に完食される方もいらっしゃるなど、大変好評の行事となりました。
今後も、皆さまに楽しんでいただける行事を企画してまいります。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■

