デイサービス
みなさんこんにちは。かわいの里デイサービスです。
4月15日(水)~4月17日(金)の3日間、お取り寄せおやつとして
お菓子工房さんの「幸ふくだんご」、その中でも春らしく「桜もちだんご」を提供
させていただきました。名前の通り、食べると“幸福”な気持ちになれそうなおやつですね✨
こしあん入りの小さな桜もちが3つ串にささっていて、見た目も可愛くとても食べやすい一品です♪
ほんのり桜の香りも感じられ、季節を楽しんでいただくことが出来ました。

利用者様からも「美味しいね」「ちょうどいい大きさで食べやすいね」と大好評☺
皆様の笑顔も見られ、ほっこりとした時間になりました。これからも季節に合わせた
お取り寄せおやつを取り入れて、ちょっとした“幸福”を感じていただければいいと思います。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
COMS(コムス)がやってきた!!
皆様こんにちは。
こささの里(豊田市)地域包括支援センターです。
さて、春も本番、外の風も心地よく感じますね。
この季節にぴったりの❕
見た目も超キュートな車が❕❕
こささの里にやってきました!!👏👏
超小型電気自動車COMS(コムス)です👏👏👏

電気自動車に初めて乗る職員ばかりで不安もありましたが、
一度乗ればその魅力のとりこです💛
自転車とともにコムスは包括職員の訪問時の良き相棒となっています☺
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
うねべの里
2026年3月28日(土)
特別養護老人ホームうねべの里 相談員の鈴木です。
春の行事食 開催 しました。
メニューは うなぎ 菜の花ゆば和え(1~3月が旬)などでした。
私たちもそうですが、うなぎは年に数回程度食べる程なので、まさか春に
食べれるなんて幸せと感じたようです。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
みよしの里
こんにちは、みよしの里の天野です。
今年の桜は思いのほか早く、みよし市でも3月中頃には咲き始めて、4月にはもう散り始めていました。
桜を見にお出かけしたいと考えていましたが、時が流れるのは思いのほか早く、見どころを逃してしまいました。

写真は4/7に撮影しましたが、葉桜になっています。
満開の時期に雨天が多かったこともあり、グループホームでお出かけすることも出来ませんでした。

お隣のみよし市民病院では現在、医療介護連携拠点の建設中です。みよしの里からもクレーン車のクレーン部分が見え隠れしています。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
タグ: みよしの里, みよし市, 社会福祉法人おかざき福祉会, 特別養護老人ホーム
ときわの里
みなさんこんにちは。
ときわの里(岡崎市)です。3月24日(火)春の行事食として、昼食時にうな丼を提供させていただきました。
うなぎが嫌いな方は、天丼を提供いたしました。
皆さんとても喜ばれ、完食されました。
お替りを希望される方もおり普段の食事を完食されない方も、おいしいとおっしゃって残さず食べていただけました。
お食事も一つの楽しみにされている方が多いので、今後も可能な限り行事食も行いたいと思います。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
たきの里
みなさんこんにちは!たきの里(岡崎市)介護士の𠮷村です。
すっかり春ですね。桜もまだまだ綺麗に咲いています。
先日、たきの里でも お花見ドライブに行ってきました。
企画担当の 堀之内ユニットリーダーは天気予報・桜の開花予報とにらめっこしてヒヤヒヤ。
日頃の行いが良かったのか? 無事晴れて とても暖かく お花見日和! 桜も見頃で 最高の日になりました。

たきの里から 車でゆっくり走って7~8分くらいのところにある 竹膳料理で有名な真福寺さんに行ってきました。
竹膳料理だけではなく 桜も綺麗なんですね。みなさん「綺麗だねぇ」「こんな良いところがあったんだねぇ」と桜を楽しみ 会話も弾んでいました。

今回行けなかった方にも お花見気分を!と桜をイメージして飾りつけてみました。

季節を感じでもらえたでしょうか・・・。来年の桜も みんなで楽しみましょうね。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
もとのみの里
みなさん、こんにちは
もとのみの里(岡崎市)です
先日もとのみの里では、喫茶の日が開催されました。
普段とは違う少しだけ贅沢なおやつを提供する日です。
この日は近所のケーキ屋さんでチョコムースを購入しました。
皆様チョコレートや甘いものがお好きなようでとても喜んでいただけました。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
おかざき福祉会:入社式
2026年4月1日
おかざき福祉会にて入社式が執り行われました。
本年は5名もの新たな仲間を迎い入れることができました。
全員緊張した面持ちで入社式に臨む姿は、とても初々しくより春を感じさせる雰囲気をもたらし、
真剣な眼差しで理事長や先輩職員の話を聞く姿勢は、全職員が初心にかえることの大事さを感じさせました。
これからは、おかざき福祉会の一員として、
ご利用者様やそのご家族様、地域の皆様方のために励んでいきたいと思います。
「私たちは いつまでも夢を持ち続け 出会いという縁を大切に 心を込めて介護をさせていただきます」
末永くよろしくお願い申し上げます。


タグ: ケアハウス, デイサービス, 豊田市, みよし市, 介護, 社会福祉法人おかざき福祉会, 特別養護老人ホーム, 岡崎市

