ときわの里
みなさんこんにちは。
ときわの里(岡崎市)です。3月24日(火)春の行事食として、昼食時にうな丼を提供させていただきました。
うなぎが嫌いな方は、天丼を提供いたしました。
皆さんとても喜ばれ、完食されました。
お替りを希望される方もおり普段の食事を完食されない方も、おいしいとおっしゃって残さず食べていただけました。
お食事も一つの楽しみにされている方が多いので、今後も可能な限り行事食も行いたいと思います。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
たきの里
みなさんこんにちは!たきの里(岡崎市)介護士の𠮷村です。
すっかり春ですね。桜もまだまだ綺麗に咲いています。
先日、たきの里でも お花見ドライブに行ってきました。
企画担当の 堀之内ユニットリーダーは天気予報・桜の開花予報とにらめっこしてヒヤヒヤ。
日頃の行いが良かったのか? 無事晴れて とても暖かく お花見日和! 桜も見頃で 最高の日になりました。

たきの里から 車でゆっくり走って7~8分くらいのところにある 竹膳料理で有名な真福寺さんに行ってきました。
竹膳料理だけではなく 桜も綺麗なんですね。みなさん「綺麗だねぇ」「こんな良いところがあったんだねぇ」と桜を楽しみ 会話も弾んでいました。

今回行けなかった方にも お花見気分を!と桜をイメージして飾りつけてみました。

季節を感じでもらえたでしょうか・・・。来年の桜も みんなで楽しみましょうね。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
もとのみの里
みなさん、こんにちは
もとのみの里(岡崎市)です
先日もとのみの里では、喫茶の日が開催されました。
普段とは違う少しだけ贅沢なおやつを提供する日です。
この日は近所のケーキ屋さんでチョコムースを購入しました。
皆様チョコレートや甘いものがお好きなようでとても喜んでいただけました。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
おかざき福祉会:入社式
2026年4月1日
おかざき福祉会にて入社式が執り行われました。
本年は5名もの新たな仲間を迎い入れることができました。
全員緊張した面持ちで入社式に臨む姿は、とても初々しくより春を感じさせる雰囲気をもたらし、
真剣な眼差しで理事長や先輩職員の話を聞く姿勢は、全職員が初心にかえることの大事さを感じさせました。
これからは、おかざき福祉会の一員として、
ご利用者様やそのご家族様、地域の皆様方のために励んでいきたいと思います。
「私たちは いつまでも夢を持ち続け 出会いという縁を大切に 心を込めて介護をさせていただきます」
末永くよろしくお願い申し上げます。


かわいの里デイサービス
みなさんこんにちは。かわいの里デイサービスです。
かわいの里デイサービスでは、1日を通して用途に合わせた体操を
取り入れています。
まず午前中は、「脳トレ体操✨」です。
手を動かしながら行う体操で、楽しみながら頭と身体を同時に刺激して
います。指先を使うことで脳の活性化にもつながっています!
次は食事前に行う「口腔体操✨」です。
しっかりとお口を動かすことで、飲み込みやすくなり、安全にお食事を
楽しんでいただけるよう取り組んでいます!


お昼からは、「身体をしっかりと動かすメインの体操✨」です。
無理のない範囲でみなさん一生懸命に取り組んでいますよ~
そして・・・みなさん「ごぼう先生」はご存じでしょうか?
テレビ画面を見ながら行う体操はとても分かりやすく、ご利用者様にも
大人気なんですよ!体操の時間は笑顔あふれる時間です。
これからも、楽しく、無理なく続けられる体操を通して、みなさんの
健康づくりをサポートしていきたいと思います。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
こささの里
こささの里の山田(豊田市)です。
3月に入り少しづつ暖かくなり梅や桜の開花がみられるようになりました。
東三河など、水不足で大変な地区もあります。早く恵みの雨が降ることを願っています。
少し前の話しになりますが、「ひな祭り会」を行いました。
皆様には、昭和の時代の懐かしい歌を歌っていただいたり、クイズに答えていただき頭の体操をして頂きました。
笑顔もたくさん見られ、楽しい時間を過ごすことができました。
最後は、各ユニットでお雛様と一緒に写真を撮り皆様のお部屋に飾らさせていただきました。



■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
うねべの里
特別養護老人ホームうねべの里 相談員の鈴木です。
今回は、近くの畝部小学校の生徒様が来設し1年かけて創作した
壁飾りを頂きました。毎年、今年卒業する生徒様の努力は素晴らしいです。
今年は、事前見学があってからの創作であったようで春夏秋冬の壁飾りでした。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
あちわの里・第2あちわの里 喫茶の日試作
こんにちは!
あちわの里・第2あちわの里(岡崎市)です。
喫茶の日に向けて「甘酒みるくプリン」を試作しました。
当施設では、喫茶の日のおやつ行事として甘酒を使用したおやつの企画を行いました。
今回は、試作として「甘酒みるくプリン」を作成いたしました。
甘酒のやさしい甘みと牛乳のまろやかさを活かした、どなたにも召しあっがていただきやすい一品を目指しました。
【試作レシピ(10人前)】
①砂糖なし
・牛乳500ml
・甘酒500ml
・ゼラチン17g
②砂糖あり
・牛乳500ml
・甘酒500ml
・ゼラチン17g
・砂糖20g

今回は2種類を作成し、比較検討を行いました。
【試食評価】
看護師、介護士、相談員、管理栄養士に試食を依頼し、以下の点についての意見をいただきました。
・味のバランス
・甘さ
・かたさ
・飲み込みやすや


【評価と今後の課題】
試食の結果、
・甘酒の風味がやや控えめであったこと
・食感がややかためであったこと
が課題としてあがりました。
高齢の方でも安全に、そして美味しく召し上がっていただけるよう、ゼラチンの量や配合の再調整を行っていく予定です。
【当日の提供予定】
当日は、
・いちごソース
・黒蜜
を添えて提供する予定です。
そのほかのソースについても検討を進めております。
味の変化を楽しんでいただきながら、季節感のあるひとときを過ごしていただければと考えております。
引き続き、本番に向けて改良を重ね、安心・安全で美味しいおやつを提供できるよう準備を進めてまいります。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
【開催報告】かわいの里特別見学会
こんにちは、かわいの里です。
かわいの里では、3/8(日)3/15(日)の2日間、定員増加記念「特別見学会」を開催いたしました。
両日とも多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
今回の見学会は、
1,施設の見学
2,特別養護老人ホームのご案内と弊社おかざき福祉会のご案内
3,昼食(実際に入居者さまがお召し上がりいただくものと同じ食事を提供)
4,個別相談
の流れで行いました。
施設見学はもちろん、施設のご案内でも、皆様資料を片手にメモを取られながら真剣にお聞きいただいており、
関心の高さがうかがえました。
また昼食では、栄養士からの説明とともにお召し上がりいただき、
時折、食事内容などの質問も上がるなど職員一同とてもよい時間を過ごさせていただきました。
今後とも地域の皆さまの介護でのお悩みなどの解決の一助となれるよう様々取り組んでまいります。
また今回の見学会にご参加いただけなかった方でも
かわいの里では、随時個別相談を行っております。
介護についてのお悩みやなかなか聞けない質問まで親切丁寧にご案内いたします。
もちろんご入居相談も承りいたします。
まずはお気軽にお問い合わせ・ご連絡ください。
【ご見学ご希望の方は下記までお申し込みください】
特別養護老人ホーム かわいの里 : 0564-47-3333
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
特別養護老人ホーム かわいの里 (社会福祉法人 おかざき福祉会)
TEL:0564-47-3333
【おかざき福祉会は、岡崎市内8施設 入居申込受付中】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たきの里
みなさんこんにちは!たきの里(岡崎市)の介護士𠮷村です。
暖かくなってきましたね。天気の良い日には入居者様と施設の周りでのんびりお散歩を楽しんでいます。
さて、たきの里では最近の行事『ホワイトデー』をみんなで楽しみました。
若かりし頃の甘酸っぱい思い出を聞こうとしましたがスイーツに夢中で・・・。残念。

この行事、先月行った『バレンタインデー』とセットになっていまして、ホワイトデーではカフェオレ味のおいしいプリンを、バレンタインデーではスイーツバイキングを楽しみました!

おいしくて食べすぎ注意!です。
年を重ねても工夫次第で 食 を楽しめるっていいなと改めて感じました。企画してくれたスタッフにも感謝!ですね。さぁ次はどんな楽しいイベントをしようかな・・・お楽しみに!!です。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
はこやなぎの里
みなさん、こんにちは。
はこやなぎの里(岡崎市)です。
先日施設内行事においてフラワーアレンジメントを行いました。
お花はこちらで準備したのですが、その中からご自分で選んできれいに飾られていました。
「たまにはこういうのもいいなぁ」という声もあがっていました。
今後も定期的に行っていきたいと思います。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
かわいの里
こんにちは!
特別養護老人ホームかわいの里(岡崎市)です。
花粉が舞う季節がやってきました。
花粉症をお持ちの方は症状が現れる前に早めの対策を
していきましょう。
花粉症は完治が難しいですが、日常の対策を工夫することで症状を大幅に軽減できます。
●外出時はマスク・メガネで花粉をブロック
●室内の花粉を減らすため、換気や掃除を徹底
●発酵食品や青魚を食べて、体の中からアレルギー対策
●ストレス管理&睡眠改善で免疫バランスを整える
●薬や免疫療法を上手に活用し、症状をコントロールする
花粉症の季節も、しっかり対策すれば快適に過ごせます。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■

