はこやなぎの里
みなさん、こんにちは。
はこやなぎの里(岡崎市)です。
先日昼食時にお寿司の提供をしました。
入居者様の食事形態に合わせて、海鮮丼またはネギトロ丼の提供を行いました。
海鮮丼の方は数種類の刺身がのっており見ただけで笑顔になられる方が多かったです。
ネギトロは量を多めに準備していたため足りないということがなく提供できました。
お寿司が嫌いという方はおらず、皆さま喜んで食べられておりました。
たまにはこういう少し豪華な食事もいいですよね?

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
はこやなぎの里
みなさん、こんにちは。
はこやなぎの里(岡崎市)です。
先日施設内行事においてフラワーアレンジメントを行いました。
お花はこちらで準備したのですが、その中からご自分で選んできれいに飾られていました。
「たまにはこういうのもいいなぁ」という声もあがっていました。
今後も定期的に行っていきたいと思います。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
タグ: フラワーアレンジメント, はこやなぎの里, 高齢者, 介護, 社会福祉法人おかざき福祉会, 特別養護老人ホーム, 岡崎市
はこやなぎの里
みなさん、こんにちは、そして、あけましておめでとうございます。
特別養護老人ホームはこやなぎの里(岡崎市)です。
もうあっという間に2026年ですね。
今年も施設の入り口にはしめ縄と鏡餅を飾らせていただきました。
なんだかこれらは飾るだけで少し気が引き締まる思いがしますね。
玄関に飾るしめ縄は「家(施設)全体の清めと神様を迎える入り口として飾る」とされていますね。
今年一年も施設で生活する方、働く職員が無事に過ごせますように。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
はこやなぎの里
みなさん、こんにちは
はこやなぎの里(岡崎市)です。
10月の下旬ということで、はこやなぎの里もハロウィンの装いになっております。
今回は一部ですが、そちらの様子をお届けできればと思います。
壁や机の上などに飾りつけをさせていただきました。
施設生活の中でも、飾りつけ等で季節を感じていただければと思います。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
はこやなぎの里
みなさん、こんにちは
はこやなぎの里(岡崎市)です。
今回は職員向けの勉強会の様子をお伝えできればと思います。
訓練用のAEDと人形を使用して、緊急時の対応を実際に行ってみました。
手順としては、倒れている人や意識のない人を発見したらまずは声をかける。
その後反応がなければ、周りに応援を頼み、救急車の要請とAEDの手配を行う。
AEDが届くまでの間心臓マッサージを行う。AEDを装着しAEDの指示に従う。
というものです。これを救急車が到着するまで繰り返し行います。
実際にこのようなことが起こると焦ってしまうと思われるため、いざという時のためにシミュレーションを行うことは大切だなと感じました。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
タグ: 勉強会, AED, はこやなぎの里, 高齢者, 介護, 社会福祉法人おかざき福祉会, 特別養護老人ホーム, 岡崎市
はこやなぎの里
みなさん、こんにちは
はこやなぎの里(岡崎市)です。
先日喫茶の日という、普段提供されるものとは違う特別なおやつを提供するイベントを行いました。
フルーツジュレにカステラやホイップクリーム、バニラアイスをトッピングしました。
ジュレの彩りがきれいで、涼しげな様子が伺えます。
美味しかったのか、皆さま夢中で食べられていました。
また入居者様が喜ばれるようなおやつを提供できればと思います。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
はこやなぎの里
みなさん、こんにちは
特別養護老人ホームはこやなぎの里(岡崎市)です。
4月の下旬の事ですが、入居者様と一緒に園芸を楽しみました。
花は職員の方で準備して、入居者様に自由にプランターに植えていただきました。
施設入居前に趣味等で行っていた方もいらっしゃることから、皆様手際が良くどんどん進められていました。
花を選びながら楽しんで行って頂けたと思います。
完成したプランターは外回りに飾っており、枯れてしまわないように水やりを行っており、まだ咲いているものもあります。
入居者様にも見て楽しんでいただいています。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
桃の節句
みなさん、こんにちは
はこやなぎの里です。
時期はずれてしまいましたが、3月3日はひな祭りだったので、
はこやなぎの里施設内にもひな人形を飾りました。
最近では7段飾りを飾るご家庭は少なくなっていると思います。
職員も説明を見ながら一生懸命飾っていました。
入居者の方々にも職員にも季節を感じて頂けたかなと思います。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
はこやなぎの里
みなさん、こんにちは!
特別養護老人ホームはこやなぎの里(岡崎市)です。
今回は、施設の外観を少し紹介させていただきます。
まず、駐車場の入り口には、風神と雷神の石像がお出迎えしてくれます。
迫力満点です!


さらに建物の入り口付近には阿弥陀如来像があります。
「苦悩を取り除く仏様」ということで、来客者の方や職員がお参りをしています。
入居者様にも職員が付き添ってお参りをすることがあります。
興味がある方は是非一度見に来てください。

■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へお気軽にご相談ください■
はこやなぎの里 外食ツアー開催!
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
はこやなぎの里の塚田です。
先日入居者の方々と一緒に、外食ツアーと称して
出かけてまいりました。
行き先は、はま寿司。そうお寿司屋さんです。
平日はなんと一皿90円です。
皆様、久しぶりのお寿司なので
たくさん食べられるかと思いましたが・・・
思っていたより食べられませんでした。遠慮されていたのでしょうか?
しかし、話を聞くと「おなかいっぱい。」との声が皆様から聞かれ
満足されたようでした。
職員も一緒に食べることで、
いつもと違う雰囲気で食事を楽しんでいただけたでしょうか?
また機会があれば、開催したいと思います。
ブログをご覧の皆様!
本日の食事はお寿司にしてはいかがでしょうか?
↓↓↓クリックで応援お願いします!!!
はこやなぎの里 夜間想定避難訓練
みなさん、こんにちは。はこやなぎの里の塚田です。
今回は、はこやなぎの里では初めての避難訓練を
実施いたしましたので、報告します。
夜間で、職員が各ユニットに一人ずつという想定の上
行いました。
まずは消防へ連絡し、その後初期消火となります。
同時に入居者の方の避難を行います。
(今回は訓練の為、職員が入居者役です。)
初期消火、避難誘導が終了したら報告です。
今回は訓練の為タイムスケジュールがありましたが、
実際の災害時にはそんなものはありません。
いつ何が起きても対応できるように
日ごろから防災についての意識をしておくことが
大切ですね。
↓↓↓クリックで応援お願いします!!!
はこやなぎの里の法話
こんにちは、はこやなぎの里の塚田です。
今回は、はこやなぎの里での第1回目の法話の様子を
紹介させていただきます。
施設内の多目的ホールに参加希望者の方を
お連れしました。(今回は12名でした。)
参加された方皆様、真剣に話を聞かれていました。
中には涙を流される方も。
はこやなぎの里の法話は、お話を聞くだけではなく
歌も一緒に歌います。
今回参加された方はとても喜ばれていました。
今後も毎月開催予定です。
↓↓↓クリックで応援お願いします!!!








