みよしの里
こんにちは、特別養護老人ホームみよしの里の長沼です。
気温が上がり、エアコンが必需品となる季節がやってきました。
皆さんは、エアコンの試運転や準備は終えたでしょうか。
本日は5月21日、あいにくの雨です。
湿度が高くじめじめとしており、じっとしていても、汗がでます。
毎年、この位の時期になり、雨が続くと
梅雨入りはいつ?梅雨入りしたの?と話題になります。
昨年、東海地方の梅雨入りは、5月17日でした。
かなり早い梅雨入り発表でありましたが、今年はいつになることでしょう。
ちなみに平年は6月6日頃のようです。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
みよしの里
こんにちは、みよしの里の天野です。
今年の桜は思いのほか早く、みよし市でも3月中頃には咲き始めて、4月にはもう散り始めていました。
桜を見にお出かけしたいと考えていましたが、時が流れるのは思いのほか早く、見どころを逃してしまいました。

写真は4/7に撮影しましたが、葉桜になっています。
満開の時期に雨天が多かったこともあり、グループホームでお出かけすることも出来ませんでした。

お隣のみよし市民病院では現在、医療介護連携拠点の建設中です。みよしの里からもクレーン車のクレーン部分が見え隠れしています。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
タグ: みよしの里, みよし市, 社会福祉法人おかざき福祉会, 特別養護老人ホーム
おかざき福祉会:入社式
2026年4月1日
おかざき福祉会にて入社式が執り行われました。
本年は5名もの新たな仲間を迎い入れることができました。
全員緊張した面持ちで入社式に臨む姿は、とても初々しくより春を感じさせる雰囲気をもたらし、
真剣な眼差しで理事長や先輩職員の話を聞く姿勢は、全職員が初心にかえることの大事さを感じさせました。
これからは、おかざき福祉会の一員として、
ご利用者様やそのご家族様、地域の皆様方のために励んでいきたいと思います。
「私たちは いつまでも夢を持ち続け 出会いという縁を大切に 心を込めて介護をさせていただきます」
末永くよろしくお願い申し上げます。


タグ: ケアハウス, デイサービス, 豊田市, みよし市, 介護, 社会福祉法人おかざき福祉会, 特別養護老人ホーム, 岡崎市
みよしの里
今となれば懐かしさもありますが、9月頃のブログには猛暑でどうしようもない的なことを書いた覚えがありますが、
最近の天気は夏から一転して冬の寒さに悩まされています。
とはいっても2月後半になりひところの寒さも和らいできているのが最近の天気です。
ちょっとまえ、2月8日(日)には一時雪も降りましたが、幸いに大雪とはなりませんでした。

写真は2/8の9:00頃の様子ですが、みよしの里の天気とは珍しく雪が降り続けていました。
このままでは道路に積もるかとも思いましたが1時間ほどで降雪も止みましたので大変なことにはなりませんでした。
場所をかえてみよし市の北部に行くと山に雪が積もっていましたので、狭い中でも地域差があるのだと思います。
みよしの里の入居者の方たちにも窓の外をみせて「雪が降ってきたよー」っと、お伝えしたところ、皆様思い思いの事をおっしゃって見えました。
同じ景色をみても、個人の思いはそれぞれの経験によるところが大きいと改めて感じた出来事でした。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
日頃より当施設をご利用、また運営に際しお力添えいただき心より御礼申し上げます。
今年に入り急に冷え込むことが増え、インフルエンザなどの感染症も流行しております。
皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。
本年もご利用者様、そのご家族様の「安心・安全・快適」な生活のため職員一同心を込めてケアに努めてまいります。
よろしくお願い申し上げます。
末筆ながら皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
タグ: 感謝, 豊田市, みよし市, 社会福祉法人おかざき福祉会, 岡崎市
みよしの里
特別養護老人ホームみよしの里(みよし市)です。
特に、朝・晩は寒さを感じる季節になりました。
体調を崩さぬよう、健康管理に努めてまいります。
10月22日(水)昼食時に、秋の行事食を提供させていただきました。
<お品書き>
・五目ご飯 ・味噌汁 ・ますの塩焼き ・肉じゃが ・マンゴー
季節を感じられるようなメニューで、皆さま、大変満足されておりました。


■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
みよしの里グループホーム
こんにちは!
みよしの里(みよし市)です。
10月になりましたね。とはいっても10月の半ばぐらいまでは残暑が続きそうなお天気です。
みよしの里では長い残暑が続く中、9/12に特別養護老人ホームにてユニット毎の「敬老会」を実施いたしました。
今年も敬老をお祝い出来て、皆様に少しでも元気で過ごしていただけたらと思います。

画像は1-Dユニットの様子です。
プレゼントをご用意し、お渡しさせていただきました。皆様に喜んでいただけたかと思います。
来年にはもっと楽しんでいただけるお祝いにしていきたいと考えていますので、何かアイデアがありましたら教えてください。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
みよしの里見学会・説明会開催のお知らせ
こんにちは。みよしの里(みよし市)の鈴木です😀
前回・前々回とご好評いただきました、みよしの里見学会・説明会
第3弾として、開催されます!!
2025年9月21日(日)、9月28日(日)
両日ともに11:00~12:30の開催です✨
昼食の試食もついています🍽
グループホームも見学できますよ!!
特別養護老人ホームってどんなところ?
どうしたら入居できるのかしら?
料金が気になるわ・・・💦
一度見てみたい!!!

是非一度お気軽に見学会へお越しください!!
各回先着15組様(1組2名計30名様)です。
見学会へご参加の際は、ご予約をお願いします📞
なお、上記日程でご都合のつかない場合は
個別見学会も開催しています。
まずはお気軽にお問い合わせください😉
見学会当日に入居の申込の受付も可能です⭕
社会福祉法人おかざき福祉会
特別養護老人ホームみよしの里
0561-34-9933
タグ: 特養, 参加無料, 試食, 昼食, 介護相談, 老人ホーム, 見学会, 説明会, 入居, 申込, グループホーム, デイサービス, みよしの里, みよし市, 相談, 高齢者, 介護, 特別養護老人ホーム
みよしの里
特別養護老人ホームみよしの里です。
35度を超える猛暑日が続き、エアコンが手放せません。
体調を崩さぬよう、健康管理に努めてまいります。
7月31日(木)土用の丑の日として、昼食にうなぎを提供させていただきました。
うなぎが食べられない方には、天丼をご用意させていただきました。
<お品書き>
・うな丼 ・吸い物 ・オクラの湯葉和え ・水ようかん
ボリュームのうな丼、天丼で、皆さま、とても満足されておりました。


■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■
あちわの里 見学会・説明会開催のお知らせ
こんにちは。あちわの里(岡崎市)の鈴木です😀
みよしの里でご好評いただきました、施設見学会・説明会が
なんと!!あちわの里で開催決定です👏👏👏
2025年7月20日(日)、7月27日(日)
両日ともに11:30~13:00の開催です✨
昼食の試食もついています🍽
特別養護老人ホームってどんなところ?
どうしたら入居できるのかしら?
料金が気になるわ・・・💦
一度見てみたい!!!
ショートステイ・デイサービスも利用してみたいけど・・・

是非一度お気軽に見学会へお越しください!!
各回先着15組様(1組2名計30名様)です。
見学会へご参加の際は、ご予約をお願いします📞
なお、上記日程でご都合のつかない場合は
個別見学会も開催しています。
まずはお気軽にお問い合わせください😉
見学会当日に入居の申込の受付も可能です⭕
社会福祉法人おかざき福祉会
特別養護老人ホームあちわの里
0564-45-6081

タグ: ショートステイ, 老人ホーム, あちわの里, 見学会, 説明会, デイサービス, みよしの里, みよし市, 高齢者, 介護, 社会福祉法人おかざき福祉会, 特別養護老人ホーム, 岡崎市
みよしの里 見学会・説明会開催のお知らせ
こんにちは。みよしの里(みよし市)の鈴木です😀
前回ご好評いただきました、みよしの里見学会・説明会
第2弾として、開催されます!!
2025年6月22日(日)、6月29日(日)
両日ともに11:00~12:30の開催です✨
昼食の試食もついています🍽
グループホームも見学できますよ!!
特別養護老人ホームってどんなところ?
どうしたら入居できるのかしら?
料金が気になるわ・・・💦
一度見てみたい!!!

是非一度お気軽に見学会へお越しください!!
各回先着15組様(1組2名計30名様)です。
見学会へご参加の際は、ご予約をお願いします📞
なお、上記日程でご都合のつかない場合は
個別見学会も開催しています。
まずはお気軽にお問い合わせください😉
見学会当日に入居の申込の受付も可能です⭕
社会福祉法人おかざき福祉会
特別養護老人ホームみよしの里
0561-34-9933
タグ: 老人ホーム, 見学会, 説明会, グループホーム, みよしの里, みよし市, 高齢者, 介護, 社会福祉法人おかざき福祉会, 特別養護老人ホーム
みよしの里
特別養護老人ホームみよしの里(みよし市)です。
今年の夏も<猛暑>となるようです。
暑さ対策、熱中症対策の基本は、
- こまめな水分補給
- 涼しい場所で休むことです。
令和7年6月1日から、熱中症の重篤化を防止するため、熱中症対策が義務化されております。
入居者様、職員ともに、暑さ対策に配慮し、今年も夏を乗り切っていきましょう。
■高齢者介護のご相談はおかざき福祉会へご相談ください■

